中検の結果が届きました。
今回も不合格!でも筆記で初めて合格点に達しました。

IMG_1319

リスニング2のディクテーションは半分も届いていませんでした・・・
しかし、刘邦,项羽についてディクテーションできる必要があるの?と当日思いましたよ。

ディクテーションさせるなら、リスニング1のような一般的なテーマの方がいいと思います。

書けない漢字に加えて、知らない成語もあったので、書けない漢字を書けたところで届いていなかったと思います。普段使わないような成語もあって、それを書ける必要があるのかなーとちょっと腹立たしかったです。

筆記は今年は易しめな印象を受けました。
中日は結構意訳しちゃったのですが、あれでいいんだ・・・という採点の甘さです。

日中訳の”フランケンシュタインを連想させる”のところ。わからなくて、どう処理したかというと、
让他们联想到世界上有名的一部小说里出现的恐怖的机器人みたいな感じで、ごまかしました。
すごいくどくて、苦し紛れな訳でした。フランケンシュタインの内容を知らないので怖いのかどうかもわからなかったです。


正直なところ、中検に興味がなくなってきているのですが、
試験を受けることで、刺激になるし、試験対策勉強が語彙力アップにつながると思うので、来年も受けると思います(今回は試験対策、全然できなかったけど)。

合格にこだわる背景には、合格したら、検定協会に試験問題について提言したいという想いがあります。
学習者の学習をミスリードしちゃう内容もあり、もっと実践的な試験へと改善してもらいたくて、結構前から提言したいなと思っていました。合格しないと堂々と言えないので、合格したら!検定協会に意見を提出しようと思います。