【勉強】
3月の勉強時間は38時間でした。前半はほとんど勉強できませんでしたが、後半から次第に勉強できるようになりました。

最近は1日の最初に取り組むのがリプロになっています。今日で55日目。
ずっとNHK world ニュースを素材として使っているので、以前の自分と比べた進歩の度合いを測りやすい気がします。なかなか実感しにくい進歩の度合いを自分で確認できるので、今後もNHKを使っていく予定です。1月と比べ、1つのニュースにかかる時間が減ってきました。

今月はリプロに加えてサイトラも日課にするのを目指します。
使用するのは人民日報の望海楼。まずはサイトラ30本を目標にします。
中日練習をたくさんやることで、日中の引き出しを増やすのが狙いです。
久々に人民日報を素材として使用してみて、勉強のためだけでなく、中国の政策のキャッチアップと理解のためにも是非読んでおきたいと思いました。

【子育て】
寝返り練習が始まりました。もう少しで寝返りできそうです。
今月から夜まとまって寝てくれるようになったので、育児の負担が激減しました。
夜中の授乳の大変さ、もう忘れかけています(笑)

相変わらずよく寝る子で、子を持つ友人が遊びに来る度に驚かれます。
驚かれるのはもっぱら寝つきの良さで、今月数えるほどしか寝かしつけをしていません。
昼寝も夜も本人が自分で自然に寝入ります。時々あまりにあっけなくて、子供の寝顔を横でじーっと見ています。抱っこも添い寝も不要ってどういうことだ?と思いながら、求められていないのに寝ている子供の横に横になってみたり。

ぐずることも大分減り、たまに知らない人に話しかけられて大泣きするのを見ると、泣いている姿があまりに新鮮で可愛いです。今は楽ですが、男の子だからそのうちあちこち動き回るのかなあ。


絵本の読み聞かせよりもリプロに大興奮するのは相変わらず(笑)

暖かくなってきて、毎日子供と散歩するのが幸せなひとときです(^^)今週はほぼ毎日一緒に桜並木を歩きました。まだ4か月半なのに、既に新生児の頃が懐かしくて、新生児の育児を再度体験したいと思うほど、子供の成長は早いですね!